お茶の水女子大学  学士課程  授業アンケート結果   overview dashboard

2022 年度
前期 回収授業数 20733

回収率
後期 回収授業数 19129

回収率
ここで「授業数」とは、のべ数です。学生Aの回答した授業数が10で学生Bの回答した授業数が5であれば、回収授業数は15という算定です。なお本学の学士課程在学学生数は約2000名です。
 

スケール反応値平均

 これは科目分類別、履修人数別、開講期別の7設問毎のスケール反応値(右欄参照)の平均値を比較したグラフです。
 実際の回答スケールは -50〜50の幅があります。しかし平均値は比較的狭い範囲の肯定域に収まったため、全体が収まる部分域を切り出して表示しています。つまり、ここで認められる差異は、いずれについても全体にはっきりと肯定的な回答であるなかでの差異です。
 グラフ形状の高低差は差異の所在を見出すための目安です。その差の有意性はダッシュボード下部にある「設問毎、属性群間の有意差検定結果・効果量一覧」により、統計的な有意差検定の結果と効果量の大きさの両者をみて判断する必要があります。効果量は2種類算定しています。いずれも概ね0.7〜0.8以上ある場合、比較対の評価差をもたらしている因子の効果が明白(何らかのあきらかな根拠が影響して差異が生じている)とみることができます。効果の有無が曖昧になる域は概ね0.4前後です。
 なお、グラフの一部をマウスで対角線にドラッグすると、その領域を拡大表示できます。元に戻すときは「Reset zoom」を押下。

実査概要

方 法当システムのweb調査で、設問ごとに学生が履修した授業すべてに自由評定尺度によるリニア・ルーブリック法により回答を収集
実査期間前期2022年7月20日〜10月19日 後期2022年1月18日〜2023年4月25日
回答対象者履修生全員(履修生数によらず学士課程の正規学生以外でも履修生に登録された全員)
回収結果学士課程正規学生が受講した授業について、左端枠参照
無効回答の基準すべての設問について無反応で返却(最終設問まで進み完了)した場合、それ以外は有効回答
有効回答率学士課程正規学生が受講した授業について、回収授業数に占めた割合 前期96.0% 後期94.6%
スケール反応値-50〜50の範囲の自由評定尺度上になされた回答反応値のこと。

 設問ごとに各授業カテゴリーに関する評定結果を平均値(黄色のドット)とその値を中心にした標準偏差の幅(水色の区域)をあらわしたグラフです。標準偏差幅は分布が正規性をもっていれば平均を挟んでその上下域にデータ全体のおよそ68%が入るマジョリティエリアです。この幅の相対的な大きさの違いをデータのばらつき具合としてみることができます。

 このダッシュボードの各図表では表記の都合上、設問を略記しています。それぞれの実際の設問文はつぎのとおりでした。
Q1 この授業のシラバスは過不足なく、わかりやすく書かれており、目的や到達目標は実際の授業に合致していた
Q2 この授業について授業時間外に学修した時間数授業1回あたりおおよそ
Q3 この授業は学生の理解度を把握しながら進み、全体の内容は量も適切でよく理解できた。
Q4 授業に対する教員の熱意を感じ、今後の自分の学修や研究にとってたいへん意義があった。
Q5 教員の説明はわかりやすく、ていねいで、授業は創意工夫に満ちていた。
Q6 授業に学生の意欲が湧くような配慮があり、実際にとても意欲的に取り組めた。
Q7 授業の主題や内容に対する興味や関心がたいへん高まった。
Q8 成績評価の方法や基準はあらかじめ明確で適切であった。

  

効果量 トップ10とその有意差検定結果

※ 設問2「授業外学修時間」は差異が大きい関係が多かったため、ここでは除いてあります。
  

効果量トップ10の有意差検定結果、各平均値、標準偏差分布

※ 前項と同様、グラフと科目群対の対応は【イエロー】× 【ブルー】

 設問に対する回答の性質が異なる設問2の授業外学修時間への問いの結果を除いた7つの設問について、このページで示した授業カテゴリーの比較対すべてについての平均値の差に関する統計的な検定の結果、Cohenのd指標による効果量の大きかった順に10対を降順に示したグラフです。それぞれWelchのt検定の結果を付記しています。
 この10対はすべて効果量として十分に大きな値を示しました。それぞれの組み合わせに関してその差異をもたらしている背景要因の効果がはっきりと現れているといえます。

 効果量(Cohenのd指標)の大きかった上位10対の有意差検定結果を示した前項のグラフを差異が明白に分かるように、より詳細にあらわしたグラフです。それぞれ組み合わせにおいて左項は黄色、右項は緑色で平均値(ドット)と標準偏差の幅(バー)をあらわしています。
 カテゴリーごとに比較するにあたり、それぞれの平均の差が大きく、分布の重なりが少ないほど二組の効果量、つまり差異は大きいといえます。有意差が認められなかった組み合わせにおいても、差異が明白であることがこのグラフからわかります。
 下のグラフは、上から順に、「1. 有意差あり & 効果量十分に大」「2. 有意差なし & 効果量十分に大」「3. 有意差あり & 効果量小」「4. 有意差なし & 効果量0」をあらわしています。効果量は平均値の差が大きく分布の重なりが少ないほど大きくなります。たとえば、上から3つめのグラフのように、有意差が認められても効果量が小さい比較対は、平均値に差があっても標準偏差幅がほぼ重なっているケースです。これではこの対に差異があるとは言いがたいことになります。

  

設問毎、属性群間の有意差検定結果・効果量一覧

設問左項×右項左項スケール反応値平均右項スケール反応値平均左項度数右項度数 Welch's t Welch's 検定結果効果量 Cohen's d効果量 Hedges' g
シラバスLA × 情報29.4330.153350.63n.s.-0.13-0.13
授業外学修LA × 情報0.630.4753352.33n.s.0.440.44
内容理解LA × 情報2925.8953352.64n.s.0.570.56
熱意LA × 情報30.5822.8753355.44p < .001 significant1.181.17
説明工夫LA × 情報30.227.2353352.3n.s.0.470.46
意欲喚起LA × 情報28.8221.7953355.58p < .001 significant1.161.14
関心高揚LA × 情報30.5824.1753355.46p < .001 significant1.171.16
評価法LA × 情報28.9429.6153350.49n.s.-0.1-0.1
シラバスLA × 外国語29.4330.62533451.27n.s.-0.14-0.14
授業外学修LA × 外国語0.631.05533456.08p < .001 significant-0.87-0.87
内容理解LA × 外国語2930.44533451.55n.s.-0.16-0.16
熱意LA × 外国語30.5828.25533452.18n.s.0.240.24
説明工夫LA × 外国語30.230.33533450.12n.s.-0.01-0.01
意欲喚起LA × 外国語28.8227.15533451.54n.s.0.170.17
関心高揚LA × 外国語30.5828.27533452.41n.s.0.240.24
評価法LA × 外国語28.9431.56533452.31n.s.-0.29-0.29
シラバスLA × スポ健29.4330.3553180.72n.s.-0.17-0.17
授業外学修LA × スポ健0.630.4653181.45n.s.0.380.38
内容理解LA × スポ健2928.8553180.09n.s.0.030.02
熱意LA × スポ健30.5827.5853181.3n.s.0.410.41
説明工夫LA × スポ健30.230.5353180.19n.s.-0.05-0.05
意欲喚起LA × スポ健28.8227.2153180.66n.s.0.220.21
関心高揚LA × スポ健30.5826.653181.93n.s.0.630.62
評価法LA × スポ健28.9430.2553180.98n.s.-0.2-0.2
シラバスLA × 文教専門29.4332.09535103.02n.s.-0.35-0.35
授業外学修LA × 文教専門0.631.22535107.37p < .001 significant-0.56-0.56
内容理解LA × 文教専門2931.93535103.43p < .001 significant-0.39-0.39
熱意LA × 文教専門30.5832.73535102.18n.s.-0.28-0.28
説明工夫LA × 文教専門30.232.37535102.06n.s.-0.29-0.29
意欲喚起LA × 文教専門28.8230.02535101.2n.s.-0.15-0.15
関心高揚LA × 文教専門30.5832.6535102.35n.s.-0.28-0.28
評価法LA × 文教専門28.9432.03535102.86n.s.-0.39-0.38
シラバスLA × 理学専門29.4325.97532373.72p < .001 significant0.510.51
授業外学修LA × 理学専門0.631.39532378.39p < .001 significant-0.83-0.82
内容理解LA × 理学専門2922.05532376.96p < .001 significant0.780.78
熱意LA × 理学専門30.5823.32532376.73p < .001 significant0.880.88
説明工夫LA × 理学専門30.223.8532375.45p < .001 significant0.70.7
意欲喚起LA × 理学専門28.8221.68532376.47p < .001 significant0.830.82
関心高揚LA × 理学専門30.5823.96532376.86p < .001 significant0.830.83
評価法LA × 理学専門28.9426.88532371.82n.s.0.270.27
シラバスLA × 生科専門29.4330.94532611.61n.s.-0.21-0.21
授業外学修LA × 生科専門0.631.05532614.1p < .001 significant-0.35-0.35
内容理解LA × 生科専門2929.4532610.42n.s.-0.05-0.05
熱意LA × 生科専門30.5829.23532611.26n.s.0.160.16
説明工夫LA × 生科専門30.230.33532610.12n.s.-0.02-0.02
意欲喚起LA × 生科専門28.8227.86532610.89n.s.0.110.11
関心高揚LA × 生科専門30.5830.03532610.6n.s.0.080.08
評価法LA × 生科専門28.9430.73532611.57n.s.-0.22-0.22
シラバスLA × 全共29.4329.853400.25n.s.-0.05-0.05
授業外学修LA × 全共0.630.8853401.98n.s.-0.44-0.44
内容理解LA × 全共2927.8553400.57n.s.0.130.13
熱意LA × 全共30.5827.5653401.55n.s.0.350.35
説明工夫LA × 全共30.228.2753400.91n.s.0.210.2
意欲喚起LA × 全共28.8226.2753401.22n.s.0.280.27
関心高揚LA × 全共30.5828.1653401.27n.s.0.290.29
評価法LA × 全共28.9430.6853401n.s.-0.22-0.22
シラバスLA × 教職29.4326.4853251.3n.s.0.390.38
授業外学修LA × 教職0.630.8853252.32n.s.-0.56-0.55
内容理解LA × 教職2925.7853251.32n.s.0.410.4
熱意LA × 教職30.5826.0853251.76n.s.0.520.52
説明工夫LA × 教職30.226.453251.36n.s.0.410.4
意欲喚起LA × 教職28.8225.8253251.08n.s.0.330.32
関心高揚LA × 教職30.5825.5753252.12n.s.0.640.64
評価法LA × 教職28.9425.8653251.18n.s.0.340.34
シラバス情報 × 外国語30.130.62353450.63n.s.-0.06-0.06
授業外学修情報 × 外国語0.471.053534514.52p < .001 significant-1.26-1.26
内容理解情報 × 外国語25.8930.44353454.49p < .001 significant-0.5-0.5
熱意情報 × 外国語22.8728.25353454.47p < .001 significant-0.55-0.55
説明工夫情報 × 外国語27.2330.33353453.16n.s.-0.32-0.32
意欲喚起情報 × 外国語21.7927.15353455.29p < .001 significant-0.54-0.54
関心高揚情報 × 外国語24.1728.27353454.03p < .001 significant-0.43-0.43
評価法情報 × 外国語29.6131.56353451.9n.s.-0.22-0.22
シラバス情報 × スポ健30.130.3535180.21n.s.-0.06-0.06
授業外学修情報 × スポ健0.470.4635180.07n.s.0.020.02
内容理解情報 × スポ健25.8928.8535181.71n.s.-0.54-0.53
熱意情報 × スポ健22.8727.5835181.99n.s.-0.66-0.64
説明工夫情報 × スポ健27.2330.5335182n.s.-0.64-0.62
意欲喚起情報 × スポ健21.7927.2135182.25n.s.-0.8-0.79
関心高揚情報 × スポ健24.1726.635181.16n.s.-0.4-0.39
評価法情報 × スポ健29.6130.2535180.51n.s.-0.13-0.13
シラバス情報 × 文教専門30.132.09355102.62n.s.-0.27-0.27
授業外学修情報 × 文教専門0.471.223551013.12p < .001 significant-0.71-0.71
内容理解情報 × 文教専門25.8931.93355106.41p < .001 significant-0.81-0.81
熱意情報 × 文教専門22.8732.73355108.73p < .001 significant-1.28-1.28
説明工夫情報 × 文教専門27.2332.37355105.79p < .001 significant-0.69-0.69
意欲喚起情報 × 文教専門21.7930.02355109.01p < .001 significant-1.07-1.07
関心高揚情報 × 文教専門24.1732.6355109.13p < .001 significant-1.16-1.16
評価法情報 × 文教専門29.6132.03355102.49n.s.-0.3-0.3
シラバス情報 × 理学専門30.125.97352375.03p < .001 significant0.620.62
授業外学修情報 × 理学専門0.471.393523712.93p < .001 significant-0.99-0.99
内容理解情報 × 理学専門25.8922.05352373.57p < .001 significant0.420.42
熱意情報 × 理学専門22.8723.32352370.37n.s.-0.05-0.05
説明工夫情報 × 理学専門27.2323.8352373.33n.s.0.380.38
意欲喚起情報 × 理学専門21.7921.68352370.11n.s.0.010.01
関心高揚情報 × 理学専門24.1723.96352370.2n.s.0.030.03
評価法情報 × 理学専門29.6126.88352372.66n.s.0.370.37
シラバス情報 × 生科専門30.130.94352611.02n.s.-0.12-0.12
授業外学修情報 × 生科専門0.471.05352616.83p < .001 significant-0.48-0.48
内容理解情報 × 生科専門25.8929.4352613.44n.s.-0.44-0.44
熱意情報 × 生科専門22.8729.23352615.32p < .001 significant-0.77-0.77
説明工夫情報 × 生科専門27.2330.33352613.18n.s.-0.38-0.38
意欲喚起情報 × 生科専門21.7927.86352616.01p < .001 significant-0.71-0.71
関心高揚情報 × 生科専門24.1730.03352615.97p < .001 significant-0.81-0.8
評価法情報 × 生科専門29.6130.73352611.08n.s.-0.14-0.14
シラバス情報 × 全共30.129.835400.2n.s.0.050.05
授業外学修情報 × 全共0.470.8835403.69p < .001 significant-0.82-0.81
内容理解情報 × 全共25.8927.8535400.96n.s.-0.22-0.21
熱意情報 × 全共22.8727.5635402.32n.s.-0.53-0.52
説明工夫情報 × 全共27.2328.2735400.51n.s.-0.12-0.11
意欲喚起情報 × 全共21.7926.2735402.18n.s.-0.49-0.48
関心高揚情報 × 全共24.1728.1635402.07n.s.-0.47-0.46
評価法情報 × 全共29.6130.6835400.64n.s.-0.15-0.14
シラバス情報 × 教職30.126.4835251.63n.s.0.490.48
授業外学修情報 × 教職0.470.8835254.46p < .001 significant-1.34-1.32
内容理解情報 × 教職25.8925.7835250.04n.s.0.010.01
熱意情報 × 教職22.8726.0835251.23n.s.-0.36-0.35
説明工夫情報 × 教職27.2326.435250.3n.s.0.090.09
意欲喚起情報 × 教職21.7925.8235251.46n.s.-0.44-0.43
関心高揚情報 × 教職24.1725.5735250.58n.s.-0.17-0.17
評価法情報 × 教職29.6125.8635251.46n.s.0.440.43
シラバス外国語 × スポ健30.6230.35345180.25n.s.0.030.03
授業外学修外国語 × スポ健1.050.46345185.72p < .001 significant1.231.23
内容理解外国語 × スポ健30.4428.85345181.01n.s.0.170.17
熱意外国語 × スポ健28.2527.58345180.31n.s.0.070.07
説明工夫外国語 × スポ健30.3330.53345180.13n.s.-0.02-0.02
意欲喚起外国語 × スポ健27.1527.21345180.03n.s.-0.01-0.01
関心高揚外国語 × スポ健28.2726.6345180.85n.s.0.170.17
評価法外国語 × スポ健31.5630.25345181.33n.s.0.150.15
シラバス外国語 × 文教専門30.6232.093455102.56n.s.-0.18-0.18
授業外学修外国語 × 文教専門1.051.223455103.12n.s.-0.19-0.19
内容理解外国語 × 文教専門30.4431.933455102.45n.s.-0.18-0.18
熱意外国語 × 文教専門28.2532.733455106.99p < .001 significant-0.51-0.51
説明工夫外国語 × 文教専門30.3332.373455103.2n.s.-0.24-0.24
意欲喚起外国語 × 文教専門27.1530.023455104.36p < .001 significant-0.32-0.32
関心高揚外国語 × 文教専門28.2732.63455106.89p < .001 significant-0.51-0.51
評価法外国語 × 文教専門31.5632.033455100.77n.s.-0.06-0.06
シラバス外国語 × 理学専門30.6225.973452377.16p < .001 significant0.580.58
授業外学修外国語 × 理学専門1.051.393452374.92p < .001 significant-0.47-0.47
内容理解外国語 × 理学専門30.4422.0534523710.52p < .001 significant0.890.89
熱意外国語 × 理学専門28.2523.323452376.36p < .001 significant0.520.52
説明工夫外国語 × 理学専門30.3323.83452377.95p < .001 significant0.670.66
意欲喚起外国語 × 理学専門27.1521.683452376.75p < .001 significant0.560.56
関心高揚外国語 × 理学専門28.2723.963452375.63p < .001 significant0.460.46
評価法外国語 × 理学専門31.5626.883452376.7p < .001 significant0.550.55
シラバス外国語 × 生科専門30.6230.943452610.49n.s.-0.04-0.04
授業外学修外国語 × 生科専門1.051.053452610.02n.s.00
内容理解外国語 × 生科専門30.4429.43452611.45n.s.0.120.12
熱意外国語 × 生科専門28.2529.233452611.31n.s.-0.11-0.1
説明工夫外国語 × 生科専門30.3330.333452610.01n.s.00
意欲喚起外国語 × 生科専門27.1527.863452610.9n.s.-0.07-0.07
関心高揚外国語 × 生科専門28.2730.033452612.48n.s.-0.2-0.2
評価法外国語 × 生科専門31.5630.733452611.14n.s.0.090.09
シラバス外国語 × 全共30.6229.8345400.61n.s.0.10.09
授業外学修外国語 × 全共1.050.88345401.54n.s.0.340.34
内容理解外国語 × 全共30.4427.85345401.36n.s.0.270.27
熱意外国語 × 全共28.2527.56345400.38n.s.0.070.07
説明工夫外国語 × 全共30.3328.27345401.07n.s.0.20.2
意欲喚起外国語 × 全共27.1526.27345400.45n.s.0.080.08
関心高揚外国語 × 全共28.2728.16345400.06n.s.0.010.01
評価法外国語 × 全共31.5630.68345400.58n.s.0.10.1
シラバス外国語 × 教職30.6226.48345251.91n.s.0.470.47
授業外学修外国語 × 教職1.050.88345251.81n.s.0.350.35
内容理解外国語 × 教職30.4425.78345251.98n.s.0.490.49
熱意外国語 × 教職28.2526.08345250.89n.s.0.210.21
説明工夫外国語 × 教職30.3326.4345251.48n.s.0.380.38
意欲喚起外国語 × 教職27.1525.82345250.5n.s.0.130.13
関心高揚外国語 × 教職28.2725.57345251.18n.s.0.270.27
評価法外国語 × 教職31.5625.86345252.32n.s.0.610.61
シラバススポ健 × 文教専門30.3532.09185101.67n.s.-0.23-0.23
授業外学修スポ健 × 文教専門0.461.22185106.86p < .001 significant-0.7-0.7
内容理解スポ健 × 文教専門28.8531.93185102.01n.s.-0.41-0.41
熱意スポ健 × 文教専門27.5832.73185102.41n.s.-0.66-0.66
説明工夫スポ健 × 文教専門30.5332.37185101.25n.s.-0.24-0.24
意欲喚起スポ健 × 文教専門27.2130.02185101.23n.s.-0.36-0.36
関心高揚スポ健 × 文教専門26.632.6185103.11n.s.-0.81-0.81
評価法スポ健 × 文教専門30.2532.03185101.92n.s.-0.22-0.22
シラバススポ健 × 理学専門30.3525.97182374.04p < .001 significant0.650.64
授業外学修スポ健 × 理学専門0.461.39182377.85p < .001 significant-0.97-0.96
内容理解スポ健 × 理学専門28.8522.05182374.21p < .001 significant0.730.73
熱意スポ健 × 理学専門27.5823.32182371.96n.s.0.50.5
説明工夫スポ健 × 理学専門30.5323.8182374.32p < .001 significant0.720.72
意欲喚起スポ健 × 理学専門27.2121.68182372.37n.s.0.610.61
関心高揚スポ健 × 理学専門26.623.96182371.34n.s.0.320.31
評価法スポ健 × 理学専門30.2526.88182373.41n.s.0.460.46
シラバススポ健 × 生科専門30.3530.94182610.54n.s.-0.08-0.08
授業外学修スポ健 × 生科専門0.461.05182614.61p < .001 significant-0.47-0.47
内容理解スポ健 × 生科専門28.8529.4182610.34n.s.-0.07-0.07
熱意スポ健 × 生科専門27.5829.23182610.76n.s.-0.19-0.19
説明工夫スポ健 × 生科専門30.5330.33182610.13n.s.0.020.02
意欲喚起スポ健 × 生科専門27.2127.86182610.28n.s.-0.07-0.07
関心高揚スポ健 × 生科専門26.630.03182611.75n.s.-0.45-0.45
評価法スポ健 × 生科専門30.2530.73182610.49n.s.-0.06-0.06
シラバススポ健 × 全共30.3529.818400.34n.s.0.080.08
授業外学修スポ健 × 全共0.460.8818402.86n.s.-0.7-0.68
内容理解スポ健 × 全共28.8527.8518400.42n.s.0.10.1
熱意スポ健 × 全共27.5827.5618400.01n.s.00
説明工夫スポ健 × 全共30.5328.2718400.97n.s.0.220.22
意欲喚起スポ健 × 全共27.2126.2718400.32n.s.0.090.08
関心高揚スポ健 × 全共26.628.1618400.61n.s.-0.16-0.15
評価法スポ健 × 全共30.2530.6818400.27n.s.-0.06-0.06
シラバススポ健 × 教職30.3526.4818251.66n.s.0.460.45
授業外学修スポ健 × 教職0.460.8818253.18n.s.-1-0.98
内容理解スポ健 × 教職28.8525.7818251.12n.s.0.320.32
熱意スポ健 × 教職27.5826.0818250.47n.s.0.140.14
説明工夫スポ健 × 教職30.5326.418251.39n.s.0.390.39
意欲喚起スポ健 × 教職27.2125.8218250.4n.s.0.120.12
関心高揚スポ健 × 教職26.625.5718250.35n.s.0.110.1
評価法スポ健 × 教職30.2525.8618251.72n.s.0.470.46
シラバス文教専門 × 理学専門32.0925.9751023710.83p < .001 significant0.820.82
授業外学修文教専門 × 理学専門1.221.395102372.11n.s.-0.16-0.16
内容理解文教専門 × 理学専門31.9322.0551023714.03p < .001 significant1.21.2
熱意文教専門 × 理学専門32.7323.3251023714.38p < .001 significant1.171.17
説明工夫文教専門 × 理学専門32.3723.851023712.15p < .001 significant1.041.04
意欲喚起文教専門 × 理学専門30.0221.6851023712.23p < .001 significant1.011.01
関心高揚文教専門 × 理学専門32.623.9651023713.56p < .001 significant1.121.12
評価法文教専門 × 理学専門32.0326.885102378.45p < .001 significant0.650.65
シラバス文教専門 × 生科専門32.0930.945102611.98n.s.0.150.15
授業外学修文教専門 × 生科専門1.221.055102611.86n.s.0.150.15
内容理解文教専門 × 生科専門31.9329.45102614.11p < .001 significant0.320.32
熱意文教専門 × 生科専門32.7329.235102615.55p < .001 significant0.430.43
説明工夫文教専門 × 生科専門32.3730.335102613.28n.s.0.260.26
意欲喚起文教専門 × 生科専門30.0227.865102613.31n.s.0.260.26
関心高揚文教専門 × 生科専門32.630.035102614.5p < .001 significant0.350.34
評価法文教専門 × 生科専門32.0330.735102612.04n.s.0.160.16
シラバス文教専門 × 全共32.0929.8510401.75n.s.0.30.3
授業外学修文教専門 × 全共1.220.88510402.9n.s.0.320.32
内容理解文教専門 × 全共31.9327.85510402.18n.s.0.510.51
熱意文教専門 × 全共32.7327.56510402.96n.s.0.640.64
説明工夫文教専門 × 全共32.3728.27510402.18n.s.0.510.51
意欲喚起文教専門 × 全共30.0226.27510401.96n.s.0.460.46
関心高揚文教専門 × 全共32.628.16510402.53n.s.0.580.58
評価法文教専門 × 全共32.0330.68510400.92n.s.0.170.16
シラバス文教専門 × 教職32.0926.48510252.62n.s.0.720.72
授業外学修文教専門 × 教職1.220.88510253.36n.s.0.310.31
内容理解文教専門 × 教職31.9325.78510252.64n.s.0.790.79
熱意文教専門 × 教職32.7326.08510252.76n.s.0.830.83
説明工夫文教専門 × 教職32.3726.4510252.27n.s.0.750.75
意欲喚起文教専門 × 教職30.0225.82510251.58n.s.0.520.52
関心高揚文教専門 × 教職32.625.57510253.12n.s.0.920.92
評価法文教専門 × 教職32.0325.86510252.53n.s.0.750.74
シラバス理学専門 × 生科専門25.9730.942372617.63p < .001 significant-0.68-0.68
授業外学修理学専門 × 生科専門1.391.052372613.37p < .001 significant0.30.3
内容理解理学専門 × 生科専門22.0529.42372619.12p < .001 significant-0.83-0.82
熱意理学専門 × 生科専門23.3229.232372617.73p < .001 significant-0.7-0.69
説明工夫理学専門 × 生科専門23.830.332372618.05p < .001 significant-0.73-0.73
意欲喚起理学専門 × 生科専門21.6827.862372617.67p < .001 significant-0.69-0.69
関心高揚理学専門 × 生科専門23.9630.032372618.45p < .001 significant-0.76-0.76
評価法理学専門 × 生科専門26.8830.732372615.37p < .001 significant-0.48-0.48
シラバス理学専門 × 全共25.9729.8237402.86n.s.-0.54-0.54
授業外学修理学専門 × 全共1.390.88237404.09p < .001 significant0.540.54
内容理解理学専門 × 全共22.0527.85237402.99n.s.-0.59-0.59
熱意理学専門 × 全共23.3227.56237402.36n.s.-0.48-0.48
説明工夫理学専門 × 全共23.828.27237402.29n.s.-0.45-0.45
意欲喚起理学専門 × 全共21.6826.27237402.34n.s.-0.49-0.48
関心高揚理学専門 × 全共23.9628.16237402.32n.s.-0.48-0.48
評価法理学専門 × 全共26.8830.68237402.54n.s.-0.49-0.49
シラバス理学専門 × 教職25.9726.48237250.23n.s.-0.07-0.07
授業外学修理学専門 × 教職1.390.88237254.66p < .001 significant0.530.53
内容理解理学専門 × 教職22.0525.78237251.57n.s.-0.39-0.38
熱意理学専門 × 教職23.3226.08237251.13n.s.-0.31-0.31
説明工夫理学専門 × 教職23.826.4237250.97n.s.-0.26-0.26
意欲喚起理学専門 × 教職21.6825.82237251.54n.s.-0.44-0.44
関心高揚理学専門 × 教職23.9625.57237250.7n.s.-0.19-0.18
評価法理学専門 × 教職26.8825.86237250.42n.s.0.130.13
シラバス生科専門 × 全共30.9429.8261400.85n.s.0.150.15
授業外学修生科専門 × 全共1.050.88261401.26n.s.0.140.14
内容理解生科専門 × 全共29.427.85261400.81n.s.0.180.17
熱意生科専門 × 全共29.2327.56261400.93n.s.0.190.19
説明工夫生科専門 × 全共30.3328.27261401.07n.s.0.230.23
意欲喚起生科専門 × 全共27.8626.27261400.81n.s.0.170.17
関心高揚生科専門 × 全共30.0328.16261401.05n.s.0.230.23
評価法生科専門 × 全共30.7330.68261400.03n.s.0.010.01
シラバス生科専門 × 教職30.9426.48261252.06n.s.0.570.57
授業外学修生科専門 × 教職1.050.88261251.39n.s.0.130.13
内容理解生科専門 × 教職29.425.78261251.53n.s.0.420.42
熱意生科専門 × 教職29.2326.08261251.29n.s.0.360.36
説明工夫生科専門 × 教職30.3326.4261251.48n.s.0.440.44
意欲喚起生科専門 × 教職27.8625.82261250.76n.s.0.220.22
関心高揚生科専門 × 教職30.0325.57261251.96n.s.0.570.56
評価法生科専門 × 教職30.7325.86261251.98n.s.0.560.55
シラバス全共 × 教職29.826.4840251.35n.s.0.370.37
授業外学修全共 × 教職0.880.8840250.03n.s.-0.01-0.01
内容理解全共 × 教職27.8525.7840250.7n.s.0.180.18
熱意全共 × 教職27.5626.0840250.5n.s.0.130.13
説明工夫全共 × 教職28.2726.440250.58n.s.0.160.15
意欲喚起全共 × 教職26.2725.8240250.14n.s.0.040.04
関心高揚全共 × 教職28.1625.5740250.92n.s.0.240.24
評価法全共 × 教職30.6825.8640251.73n.s.0.480.47
シラバス履修50名超 × 30-49名29.230.531422563n.s.-0.29-0.29
授業外学修履修50名超 × 30-49名0.860.851422560.14n.s.0.020.02
内容理解履修50名超 × 30-49名26.9928.271422562.11n.s.-0.21-0.21
熱意履修50名超 × 30-49名26.6928.551422562.77n.s.-0.3-0.3
説明工夫履修50名超 × 30-49名27.8329.821422563.24n.s.-0.33-0.33
意欲喚起履修50名超 × 30-49名24.4526.541422563.16n.s.-0.33-0.33
関心高揚履修50名超 × 30-49名26.4828.941422564.03p < .001 significant-0.42-0.42
評価法履修50名超 × 30-49名29.0931.541422564.64p < .001 significant-0.46-0.46
シラバス履修50名超 × 20-29名29.228.241424202.07n.s.0.150.15
授業外学修履修50名超 × 20-29名0.861.121424202.7n.s.-0.28-0.28
内容理解履修50名超 × 20-29名26.9925.741424201.91n.s.0.140.14
熱意履修50名超 × 20-29名26.6925.171424202.14n.s.0.180.18
説明工夫履修50名超 × 20-29名27.8326.391424202.16n.s.0.170.16
意欲喚起履修50名超 × 20-29名24.4523.461424201.43n.s.0.120.12
関心高揚履修50名超 × 20-29名26.4825.411424201.68n.s.0.140.14
評価法履修50名超 × 20-29名29.0928.831424200.48n.s.0.040.04
シラバス履修50名超 × 10-19名29.230.971424493.7p < .001 significant-0.26-0.26
授業外学修履修50名超 × 10-19名0.861.071424492.24n.s.-0.23-0.23
内容理解履修50名超 × 10-19名26.9930.531424495.83p < .001 significant-0.45-0.45
熱意履修50名超 × 10-19名26.6930.71424495.92p < .001 significant-0.51-0.51
説明工夫履修50名超 × 10-19名27.8330.761424494.69p < .001 significant-0.37-0.37
意欲喚起履修50名超 × 10-19名24.4528.231424495.6p < .001 significant-0.46-0.45
関心高揚履修50名超 × 10-19名26.4830.481424496.39p < .001 significant-0.52-0.52
評価法履修50名超 × 10-19名29.0930.71424492.93n.s.-0.21-0.21
シラバス履修50名超 × 4-9名29.232.451422564.29p < .001 significant-0.36-0.36
授業外学修履修50名超 × 4-9名0.861.361422564.73p < .001 significant-0.5-0.5
内容理解履修50名超 × 4-9名26.9933.431422568.29p < .001 significant-0.74-0.74
熱意履修50名超 × 4-9名26.6933.291422567.39p < .001 significant-0.67-0.67
説明工夫履修50名超 × 4-9名27.8334.061422567.55p < .001 significant-0.67-0.67
意欲喚起履修50名超 × 4-9名24.4532.841422569.82p < .001 significant-0.9-0.89
関心高揚履修50名超 × 4-9名26.4833.931422569.41p < .001 significant-0.86-0.86
評価法履修50名超 × 4-9名29.0932.551422564.32p < .001 significant-0.37-0.37
シラバス履修50名超 × 1-3名29.231.98142501.45n.s.-0.37-0.37
授業外学修履修50名超 × 1-3名0.862.1142503.77p < .001 significant-0.87-0.86
内容理解履修50名超 × 1-3名26.9933.21142503.48p < .001 significant-0.8-0.8
熱意履修50名超 × 1-3名26.6933.4142503.64p < .001 significant-0.79-0.79
説明工夫履修50名超 × 1-3名27.8333.08142503.07n.s.-0.69-0.69
意欲喚起履修50名超 × 1-3名24.4533.19142505.01p < .001 significant-1.09-1.08
関心高揚履修50名超 × 1-3名26.4834.72142504.36p < .001 significant-1-1
評価法履修50名超 × 1-3名29.0930.9142500.84n.s.-0.21-0.21
シラバス30-49名 × 20-29名30.5328.242564204.94p < .001 significant0.360.36
授業外学修30-49名 × 20-29名0.851.122564204.86p < .001 significant-0.35-0.35
内容理解30-49名 × 20-29名28.2725.742564204.14p < .001 significant0.30.3
熱意30-49名 × 20-29名28.5525.172564205.81p < .001 significant0.420.42
説明工夫30-49名 × 20-29名29.8226.392564205.66p < .001 significant0.410.41
意欲喚起30-49名 × 20-29名26.5423.462564205.22p < .001 significant0.380.38
関心高揚30-49名 × 20-29名28.9425.412564206.47p < .001 significant0.470.47
評価法30-49名 × 20-29名31.5428.832564205.17p < .001 significant0.380.38
シラバス30-49名 × 10-19名30.5330.972564490.9n.s.-0.06-0.06
授業外学修30-49名 × 10-19名0.851.072564494.12p < .001 significant-0.29-0.29
内容理解30-49名 × 10-19名28.2730.532564494.06p < .001 significant-0.29-0.29
熱意30-49名 × 10-19名28.5530.72564493.99p < .001 significant-0.29-0.29
説明工夫30-49名 × 10-19名29.8230.762564491.66n.s.-0.12-0.12
意欲喚起30-49名 × 10-19名26.5428.232564492.96n.s.-0.21-0.21
関心高揚30-49名 × 10-19名28.9430.482564492.91n.s.-0.21-0.21
評価法30-49名 × 10-19名31.5430.72564491.58n.s.0.110.11
シラバス30-49名 × 4-9名30.5332.452562562.53n.s.-0.22-0.22
授業外学修30-49名 × 4-9名0.851.362562567.19p < .001 significant-0.64-0.64
内容理解30-49名 × 4-9名28.2733.432562566.98p < .001 significant-0.62-0.62
熱意30-49名 × 4-9名28.5533.292562565.98p < .001 significant-0.53-0.53
説明工夫30-49名 × 4-9名29.8234.062562565.44p < .001 significant-0.48-0.48
意欲喚起30-49名 × 4-9名26.5432.842562568.13p < .001 significant-0.72-0.72
関心高揚30-49名 × 4-9名28.9433.932562566.95p < .001 significant-0.62-0.61
評価法30-49名 × 4-9名31.5432.552562561.28n.s.-0.11-0.11
シラバス30-49名 × 1-3名30.5331.98256500.75n.s.-0.21-0.2
授業外学修30-49名 × 1-3名0.852.1256503.92p < .001 significant-1.21-1.21
内容理解30-49名 × 1-3名28.2733.21256502.79n.s.-0.66-0.65
熱意30-49名 × 1-3名28.5533.4256502.7n.s.-0.66-0.66
説明工夫30-49名 × 1-3名29.8233.08256501.93n.s.-0.44-0.44
意欲喚起30-49名 × 1-3名26.5433.19256503.9p < .001 significant-0.9-0.89
関心高揚30-49名 × 1-3名28.9434.72256503.11n.s.-0.78-0.78
評価法30-49名 × 1-3名31.5430.9256500.3n.s.0.080.08
シラバス20-29名 × 10-19名28.2430.974204495.49p < .001 significant-0.37-0.37
授業外学修20-29名 × 10-19名1.121.074204490.75n.s.0.050.05
内容理解20-29名 × 10-19名25.7430.534204497.81p < .001 significant-0.53-0.53
熱意20-29名 × 10-19名25.1730.74204499.36p < .001 significant-0.64-0.64
説明工夫20-29名 × 10-19名26.3930.764204497.09p < .001 significant-0.48-0.48
意欲喚起20-29名 × 10-19名23.4628.234204497.86p < .001 significant-0.53-0.53
関心高揚20-29名 × 10-19名25.4130.484204498.99p < .001 significant-0.61-0.61
評価法20-29名 × 10-19名28.8330.74204493.43p < .001 significant-0.23-0.23
シラバス20-29名 × 4-9名28.2432.454202565.47p < .001 significant-0.48-0.48
授業外学修20-29名 × 4-9名1.121.364202563.19n.s.-0.26-0.26
内容理解20-29名 × 4-9名25.7433.434202569.83p < .001 significant-0.79-0.79
熱意20-29名 × 4-9名25.1733.294202569.79p < .001 significant-0.82-0.82
説明工夫20-29名 × 4-9名26.3934.064202569.37p < .001 significant-0.77-0.77
意欲喚起20-29名 × 4-9名23.4632.8442025611.72p < .001 significant-0.97-0.97
関心高揚20-29名 × 4-9名25.4133.9342025611.45p < .001 significant-0.95-0.94
評価法20-29名 × 4-9名28.8332.554202564.67p < .001 significant-0.4-0.4
シラバス20-29名 × 1-3名28.2431.98420501.95n.s.-0.47-0.47
授業外学修20-29名 × 1-3名1.122.1420503.07n.s.-0.89-0.89
内容理解20-29名 × 1-3名25.7433.21420504.17p < .001 significant-0.76-0.75
熱意20-29名 × 1-3名25.1733.4420504.54p < .001 significant-0.87-0.86
説明工夫20-29名 × 1-3名26.3933.08420503.91p < .001 significant-0.69-0.69
意欲喚起20-29名 × 1-3名23.4633.19420505.66p < .001 significant-1.04-1.04
関心高揚20-29名 × 1-3名25.4134.72420504.98p < .001 significant-1.04-1.03
評価法20-29名 × 1-3名28.8330.9420500.96n.s.-0.23-0.23
シラバス10-19名 × 4-9名30.9732.454492561.91n.s.-0.16-0.16
授業外学修10-19名 × 4-9名1.071.364492563.82p < .001 significant-0.31-0.31
内容理解10-19名 × 4-9名30.5333.434492563.9p < .001 significant-0.32-0.32
熱意10-19名 × 4-9名30.733.294492563.24n.s.-0.28-0.28
説明工夫10-19名 × 4-9名30.7634.064492564.2p < .001 significant-0.35-0.35
意欲喚起10-19名 × 4-9名28.2332.844492565.84p < .001 significant-0.48-0.48
関心高揚10-19名 × 4-9名30.4833.934492564.71p < .001 significant-0.39-0.39
評価法10-19名 × 4-9名30.732.554492562.31n.s.-0.2-0.2
シラバス10-19名 × 1-3名30.9731.98449500.53n.s.-0.12-0.12
授業外学修10-19名 × 1-3名1.072.1449503.21n.s.-0.94-0.94
内容理解10-19名 × 1-3名30.5333.21449501.51n.s.-0.3-0.3
熱意10-19名 × 1-3名30.733.4449501.5n.s.-0.31-0.31
説明工夫10-19名 × 1-3名30.7633.08449501.37n.s.-0.26-0.26
意欲喚起10-19名 × 1-3名28.2333.19449502.89n.s.-0.54-0.54
関心高揚10-19名 × 1-3名30.4834.72449502.27n.s.-0.48-0.48
評価法10-19名 × 1-3名30.730.9449500.09n.s.-0.02-0.02
シラバス4-9名 × 1-3名32.4531.98256500.23n.s.0.040.04
授業外学修4-9名 × 1-3名1.362.1256502.3n.s.-0.59-0.58
内容理解4-9名 × 1-3名33.4333.21256500.12n.s.0.020.02
熱意4-9名 × 1-3名33.2933.4256500.06n.s.-0.01-0.01
説明工夫4-9名 × 1-3名34.0633.08256500.55n.s.0.090.09
意欲喚起4-9名 × 1-3名32.8433.19256500.2n.s.-0.03-0.03
関心高揚4-9名 × 1-3名33.9334.72256500.41n.s.-0.08-0.08
評価法4-9名 × 1-3名32.5530.9256500.74n.s.0.140.14
シラバスセメスタ × クォータ30.929.527886703.35p < .001 significant0.180.18
授業外学修セメスタ × クォータ1.061.037886700.67n.s.0.030.03
内容理解セメスタ × クォータ29.7228.047886703.47p < .001 significant0.180.18
熱意セメスタ × クォータ30.4626.867886707.47p < .001 significant0.40.4
説明工夫セメスタ × クォータ30.5628.457886704.31p < .001 significant0.230.23
意欲喚起セメスタ × クォータ28.2425.417886705.76p < .001 significant0.310.31
関心高揚セメスタ × クォータ30.5827.117886707.59p < .001 significant0.40.4
評価法セメスタ × クォータ31.0930.187886702.09n.s.0.110.11
シラバスセメスタ × クォ週130.929.657885582.86n.s.0.160.16
授業外学修セメスタ × クォ週11.060.967885582.31n.s.0.120.12
内容理解セメスタ × クォ週129.7228.257885582.9n.s.0.160.16
熱意セメスタ × クォ週130.46277885586.72p < .001 significant0.380.38
説明工夫セメスタ × クォ週130.5628.477885584.04p < .001 significant0.230.23
意欲喚起セメスタ × クォ週128.2425.427885585.36p < .001 significant0.30.3
関心高揚セメスタ × クォ週130.5827.067885587.2p < .001 significant0.410.41
評価法セメスタ × クォ週131.0930.227885581.88n.s.0.10.1
シラバスセメスタ × クォ週230.928.887881122.7n.s.0.260.26
授業外学修セメスタ × クォ週21.061.387881123.4p < .001 significant-0.32-0.32
内容理解セメスタ × クォ週229.7227.027881122.67n.s.0.30.3
熱意セメスタ × クォ週230.4626.197881124.84p < .001 significant0.50.5
説明工夫セメスタ × クォ週230.5628.377881122.21n.s.0.250.25
意欲喚起セメスタ × クォ週228.2425.327881123.22n.s.0.330.33
関心高揚セメスタ × クォ週230.5827.347881123.83p < .001 significant0.390.39
評価法セメスタ × クォ週231.0929.947881121.35n.s.0.140.14
シラバスセメスタ × 通年30.935.24788162.39n.s.-0.56-0.56
授業外学修セメスタ × 通年1.062.45788162.27n.s.-1.33-1.33
内容理解セメスタ × 通年29.7235.02788162.64n.s.-0.61-0.61
熱意セメスタ × 通年30.4634.93788162.22n.s.-0.52-0.52
説明工夫セメスタ × 通年30.5635.39788162.8n.s.-0.56-0.56
意欲喚起セメスタ × 通年28.2433.21788162.3n.s.-0.56-0.56
関心高揚セメスタ × 通年30.5835.12788162.28n.s.-0.55-0.55
評価法セメスタ × 通年31.0931.88788160.3n.s.-0.1-0.1
シラバスセメスタ × 不定期30.929.71788991.32n.s.0.150.15
授業外学修セメスタ × 不定期1.061.85788995.02p < .001 significant-0.74-0.74
内容理解セメスタ × 不定期29.7230.7788991.15n.s.-0.11-0.11
熱意セメスタ × 不定期30.4631.14788990.73n.s.-0.08-0.08
説明工夫セメスタ × 不定期30.5631.71788991.4n.s.-0.13-0.13
意欲喚起セメスタ × 不定期28.2430.82788992.98n.s.-0.29-0.29
関心高揚セメスタ × 不定期30.5831.59788991.17n.s.-0.12-0.12
評価法セメスタ × 不定期31.0927.73788993.17n.s.0.40.4
シラバスクォータ × クォ週129.5229.656705580.28n.s.-0.02-0.02
授業外学修クォータ × クォ週11.030.966705582n.s.0.110.11
内容理解クォータ × クォ週128.0428.256705580.38n.s.-0.02-0.02
熱意クォータ × クォ週126.86276705580.24n.s.-0.01-0.01
説明工夫クォータ × クォ週128.4528.476705580.03n.s.-0-0
意欲喚起クォータ × クォ週125.4125.426705580.03n.s.-0-0
関心高揚クォータ × クォ週127.1127.066705580.09n.s.0.010.01
評価法クォータ × クォ週130.1830.226705580.1n.s.-0.01-0.01
シラバスクォータ × クォ週229.5228.886701120.85n.s.0.080.08
授業外学修クォータ × クォ週21.031.386701123.86p < .001 significant-0.5-0.5
内容理解クォータ × クォ週228.0427.026701121n.s.0.110.11
熱意クォータ × クォ週226.8626.196701120.74n.s.0.070.07
説明工夫クォータ × クォ週228.4528.376701120.08n.s.0.010.01
意欲喚起クォータ × クォ週225.4125.326701120.09n.s.0.010.01
関心高揚クォータ × クォ週227.1127.346701120.26n.s.-0.03-0.03
評価法クォータ × クォ週230.1829.946701120.27n.s.0.030.03
シラバスクォータ × 通年29.5235.24670163.15n.s.-0.73-0.72
授業外学修クォータ × 通年1.032.45670162.32n.s.-1.91-1.91
内容理解クォータ × 通年28.0435.02670163.45n.s.-0.73-0.73
熱意クォータ × 通年26.8634.93670163.98n.s.-0.84-0.84
説明工夫クォータ × 通年28.4535.39670163.99n.s.-0.71-0.71
意欲喚起クォータ × 通年25.4133.21670163.59n.s.-0.8-0.8
関心高揚クォータ × 通年27.1135.12670164n.s.-0.88-0.88
評価法クォータ × 通年30.1831.88670160.66n.s.-0.2-0.2
シラバスクォータ × 不定期29.5229.71670990.21n.s.-0.02-0.02
授業外学修クォータ × 不定期1.031.85670995.28p < .001 significant-1-1
内容理解クォータ × 不定期28.0430.7670993.04n.s.-0.28-0.28
熱意クォータ × 不定期26.8631.14670994.5p < .001 significant-0.45-0.45
説明工夫クォータ × 不定期28.4531.71670993.85p < .001 significant-0.34-0.34
意欲喚起クォータ × 不定期25.4130.82670996.1p < .001 significant-0.57-0.57
関心高揚クォータ × 不定期27.1131.59670995.06p < .001 significant-0.5-0.5
評価法クォータ × 不定期30.1827.73670992.28n.s.0.280.28
シラバスクォ週1 × クォ週229.6528.885581121n.s.0.10.1
授業外学修クォ週1 × クォ週20.961.385581124.65p < .001 significant-0.66-0.65
内容理解クォ週1 × クォ週228.2527.025581121.18n.s.0.130.13
熱意クォ週1 × クォ週22726.195581120.87n.s.0.080.08
説明工夫クォ週1 × クォ週228.4728.375581120.1n.s.0.010.01
意欲喚起クォ週1 × クォ週225.4225.325581120.11n.s.0.010.01
関心高揚クォ週1 × クォ週227.0627.345581120.31n.s.-0.03-0.03
評価法クォ週1 × クォ週230.2229.945581120.33n.s.0.030.03
シラバスクォ週1 × 通年29.6535.24558163.07n.s.-0.7-0.7
授業外学修クォ週1 × 通年0.962.45558162.43n.s.-2.18-2.18
内容理解クォ週1 × 通年28.2535.02558163.34n.s.-0.72-0.72
熱意クォ週1 × 通年2734.93558163.9n.s.-0.81-0.81
説明工夫クォ週1 × 通年28.4735.39558163.96n.s.-0.71-0.71
意欲喚起クォ週1 × 通年25.4233.21558163.57n.s.-0.79-0.79
関心高揚クォ週1 × 通年27.0635.12558164n.s.-0.88-0.88
評価法クォ週1 × 通年30.2231.88558160.64n.s.-0.19-0.19
シラバスクォ週1 × 不定期29.6529.71558990.07n.s.-0.01-0.01
授業外学修クォ週1 × 不定期0.961.85558995.73p < .001 significant-1.13-1.13
内容理解クォ週1 × 不定期28.2530.7558992.76n.s.-0.27-0.27
熱意クォ週1 × 不定期2731.14558994.27p < .001 significant-0.43-0.43
説明工夫クォ週1 × 不定期28.4731.71558993.75p < .001 significant-0.34-0.34
意欲喚起クォ週1 × 不定期25.4230.82558995.96p < .001 significant-0.56-0.56
関心高揚クォ週1 × 不定期27.0631.59558995.02p < .001 significant-0.5-0.5
評価法クォ週1 × 不定期30.2227.73558992.3n.s.0.280.28
シラバスクォ週2 × 通年28.8835.24112163.31n.s.-0.87-0.87
授業外学修クォ週2 × 通年1.382.45112161.74n.s.-0.9-0.89
内容理解クォ週2 × 通年27.0235.02112163.62n.s.-0.81-0.8
熱意クォ週2 × 通年26.1934.93112164.05p < .001 significant-1.02-1.01
説明工夫クォ週2 × 通年28.3735.39112163.62n.s.-0.73-0.73
意欲喚起クォ週2 × 通年25.3233.21112163.43n.s.-0.89-0.88
関心高揚クォ週2 × 通年27.3435.12112163.66n.s.-0.94-0.93
評価法クォ週2 × 通年29.9431.88112160.72n.s.-0.22-0.22
シラバスクォ週2 × 不定期28.8829.71112990.75n.s.-0.11-0.1
授業外学修クォ週2 × 不定期1.381.85112992.7n.s.-0.39-0.38
内容理解クォ週2 × 不定期27.0230.7112992.95n.s.-0.4-0.4
熱意クォ週2 × 不定期26.1931.14112994.1p < .001 significant-0.57-0.57
説明工夫クォ週2 × 不定期28.3731.71112992.76n.s.-0.38-0.37
意欲喚起クォ週2 × 不定期25.3230.82112994.7p < .001 significant-0.65-0.64
関心高揚クォ週2 × 不定期27.3431.59112993.74p < .001 significant-0.52-0.52
評価法クォ週2 × 不定期29.9427.73112991.7n.s.0.240.24
シラバス通年 × 不定期35.2429.7116992.78n.s.0.660.66
授業外学修通年 × 不定期2.451.8516990.94n.s.0.360.35
内容理解通年 × 不定期35.0230.716992.02n.s.0.550.55
熱意通年 × 不定期34.9331.1416991.75n.s.0.440.44
説明工夫通年 × 不定期35.3931.7116991.98n.s.0.50.5
意欲喚起通年 × 不定期33.2130.8216991.05n.s.0.30.3
関心高揚通年 × 不定期35.1231.5916991.65n.s.0.440.44
評価法通年 × 不定期31.8827.7316991.5n.s.0.410.41
00000

 各設問別に比較授業カテゴリーの比較対の名称、それらのスケール反応値の平均値、度数(授業数)、有意差検定(Welchのt検定)の結果(有意水準は0.1%。n.s.はno significant)、効果量(CohenのdとHedgeのg:両者を算定したが見てのとおり、同様の値である。どちらを参照しても差し支えない)を一覧にしました。初期状態は効果量(Cohenのd)についてその値の大きい方から降順に並べてあります。比較対の差異をもたらしている効果が明確であった順に表示しているということです。その結果、上位には授業外学修時間についてスポーツ健康と他項との関係が列挙されています。これは前者がそもそも授業外学修時間を単位構成の要件にしていない実習科目であることによります。こうした例外事項は本来、掲載せずに済ますところですが、別の観点で比較の目安にすることもあることから、この表では余すところなく全組み合わせについて表記しています。
 表の列名になっている緑色のヘッダ部分をクリックするとその列についてソートされ、再度クリックすれば降順/昇順が切り替えられます。表の右上には表全体に及ぶ検索が可能な窓も設けています。適宜活用してください。  なお、有意差が認められていても効果量が概ね0.4程度に達せず、より小さいケースほど、主として比較サンプル数が大きかったことから生じたいわば見かけ上の有意差であった可能性が高くなります。そのため効果量が小さいケースでの差の有意性の判定は慎重にする必要があります。

  

満足度スケール反応値

担当授業ごとの結果

【教員用】

※ このボタンは本学の統合認証が可能な授業担当教員専用です。他の方は使用できません。

 当アンケートには授業に対する満足度を直截に尋ねた設問はありません。かつて実施してきた授業アンケートの結果分析から満足度は他の複数の設問と高い相関関係が認められ、この種のアンケートの総括的な評価指標であることが示されてきました。それは他方で独立した設問としては冗長性が高いことを意味していたため、当アンケートでは過去の知見に依拠して次の設問に対する回答結果をそれぞれに示した割合で組み合わせることでここに示したごとくの満足度評定を導き出しています。
(1)この授業のシラバスは過不足なく、わかりやすく書かれており、目的や到達目標は実際の授業に合致していた。30%
(2)教員の説明はわかりやすく、ていねいで、授業は創意工夫に満ちていた。30%
(3)授業の主題や内容に対する興味や関心がたいへん高まった。30%
(4)この授業は学生の理解度を把握しながら進み、全体の内容は量も適切でよく理解できた。(内容の量と進行の適切性)10%
 用いている指標は他項と同様、スケール反応値です。

ver.9.1   2021    crde-hd@cc.ocha.ac.jp